デイサービスでの新型コロナウイルス感染症対策

終息が見えぬ昨今における新型コロナウイルス感染症ですが、少しでも利用者様、ご家族様そして介護関係者様のご不安が解消されますよう当デイサービスセンターがおこなっている対策をお伝え致します。


◎スタッフ・ご利用者さまの検温
スタッフは出勤前に必ず検温を行ないます。37.5℃以上の場合や体調不良がある場合は休暇としております。
利用者さまには送迎前までに検温をお願いしています。独居などで計れない場合は送迎時にスタッフが検温させて頂いています。

◎室内での一人一人の距離の確保
デイサービス内では一人一人の間隔をあけてサービス提供をしています。 

◎エタノールによる手指消毒
開設当初より利用者さまには必ずエタノール消毒をおこなって頂いております。引き続きおこなってまいります。

◎マスク着用
スタッフの着用は早期の段階より実施しています。利用者さまにもマスクをご提供をして着用を促しております。
またスタッフも不要不急の外出をおこなわず日々過ごしております。

◎次亜塩素酸ナトリウムでの空間除菌&換気
次亜塩素酸ナトリウムを使い加湿器により空間除菌を行なっています。まだ新型コロナウイルスへの明確なエビデンスはありませんが、ウイルスの除去には効果があるので行なっています。匂いはまったくございません。
換気につきましても窓を数か所開けて十分におこなっています。

◎器具や手すりの消毒
1クラス終了ごとに器具、手すり、ドアノブ等の消毒をおこなっています。

◎手洗いマニュアルによる手洗い
厚生労働省の手洗いマニュアルのほか、海外発信の動画を使って手洗いを徹底しています。

新型コロナウイルス対策は長期戦が予測されます。こんな時だからこそ利用者の皆さまがより一層安心して頂くことが大切であると思います。
一刻も早く終息に向かうことを祈るばかりです。「ようやく終わりが見えてきたね!」と皆で言い合える未来を目標に頑張ってまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
株式会社LIS 代表取締役 佐藤泰司、スタッフ一同

関連記事

TOP