新型コロナ騒動で思う

武漢から拡がった新型コロナウイルス、正式発表から丁度1ヶ月が経ちました。今も韓国やイタリアでも罹患者は急速に増えています。
今朝の武漢発のニュースでは、刑務所や老人ホームなどの密室となる施設での感染が深刻化しているとのこと。65歳以上の人口が28.4%の日本でも高齢者施設への新たなガイドラインが発表となるようです。
不要不急な外出は避けたりと個々に出来る事をするしかないとは思いますが、社会全体でみるとまだ予防への意識は足りていないように思えます。厚労省が試算するグラフのピークが低く済むことを祈るばかりです。

見出しの写真は家のそばに咲いていた梅の花です。息抜きのできる絵になればと思います。

関連記事

TOP